日: 2022年9月8日

東京ギフトショーへ行ってきました

やっぱりイベントが好き

9月7日から9日まで、東京ビッグサイトで開催中の
インターナショナル・ギフト・ショー」に行ってきました。

日本最大のパーソナルギフトと生活雑貨の国際見本市で、
BtoBの展示会です。かなりの盛況ぶり!
お店で扱う商品やビジネスのヒントがあれば…という気持ちで参加しました。

コロナ禍が続いたため、ビッグサイトの展示会へ行くのは久々です。
やっぱりイベントはいいですね!
出展者も来場者も、みんなお祭りの時のように嬉しそう。
そう、イベントはお祭りなのです!

YouTubeで動画みたり、Instagramで素敵な写真を見たり、
この数年はデジタル上の接点が格段に増えましたが、
自分はやっぱりリアルで対面のコミュニケーションが好きです。
だからこそ、お店で、いけばなワークショップを提供するという事業が
楽しみで仕方ありません。

お店のコンセプトについて考える

久しぶりの展示会ということもあり、最後は足が痛くなりましたが、
いろいろと発見がありました。
トレンドとしては、推し活をサポートするバッグやアイテム類や
キャンプ用品・アウトドア用品の展示が充実していました。
まぁ、私の事業には直接的には関係のないところですが。

お店で扱う商品候補は「植物由来で癒されるもの」「生活の中で、
植物が身近に役立つもの」。幸い、いくつか情報が入手できました。
生薬やハーブを原料にした入浴剤とか、京都・西陣織の敷物とか、
モダンなデザインの九谷焼の花器とか、好きです。
それに、自分も好きで飲んでいたオーガニックハーブティーや、
日本茶ハーブティーもいい雰囲気でした。
また、能登ヒバで作った靴用消臭剤なんていうのも、結構かわいかった。

それと、ユニフォームにできるかどうかはわからないけれど、
仙台に本社があり、福島と岩手の工場で作っている「サムライアロハ」も、
着物をつかったデザインがかっこよかったです。いいなぁ。

いけばなの魅力をお店では発信するのだけれど、
生活の中に植物があることが豊かな時間を生むということ、
日本の伝統文化も現代の生活に合わせて形を変えていることも、
伝わったらいいなと改めて思いました。
いや~!足は痛いが楽しかった。

Filed under: ブログTagged with: , , , , , , , ,