フラワーアレンジメントの資材や花材を扱う問屋が多い浅草橋~蔵前エリア。買い出しのついでに「蔵前神社」まで足を延ばして、満開のミモザと早咲きの桜を楽しんできました。

 山吹色の丸い花を咲かせるミモザは、ギンヨウアカシアやフサアカシアなどの通称で、近年人気を集めています。日本ではあまりなじみがありませんが、3月8日は、多くの国と国連で「国際女性デー」と定められており、そのシンボルがミモザ。特にイタリアでは、男性から女性にミモザが贈られることから「ミモザの日」と呼ばれ、最近では、日本でも耳にすることが増えてきました。アレンジメントで使う際には花粉が大変ですが、周囲が一段明るくなる鮮やかな色には、元気がもらえます。

 蔵前神社では早咲きの桜もちょうど見ごろで、満開のミモザと桜の両方が写真に収められるスポットとして、平日の午前中にもかかわらず多くの人が花をみにきていました。また境内には、春の花・椿や芽だし紫陽花もあり、春がギュッと凝縮したよう。決して広くはないのですが、ちょっとした時間で春を実感できるのがよいところ。ミモザは今週いっぱいは楽しめそうですよ。