時間とお金について(TOKYOスローライフ)

時間をかけないとできないこともある

Webサイトがプレ・オープン

 ここのところ、ブログをお休みして、シキノハナWebサイトの作り込みを行っていましたが、なんとか無事にプレ・オープンできました。
 テストサーバーでサイトを作って、同期をかけて・・・と頭ではわかっていても、エラー表示でお手上げになったりして、心臓に悪いですね。
 このブログも、いったんはサーバーに拒否されて管理画面に入れなくなり、存続が危ぶまれましたが、無事に復活できてよかったです。

 もともと書くことは好きですが、ひとりで一度に大量の情報発信は難しいので、自分の消化スピードにあわせて、短期間での完成ではなく、長期間による蓄積を目指して更新していきます。

最近思う、時間とお金のお話

 「時は金なり」といいますが、会社員だったころは頻繁に、お金で時間を買っていました。
 例えば、コミュニティバスでのんびり行けば100円のところを、確実な時間で移動するために地下鉄を乗り継いで200円かけて行ったり、ドラッグストアで買えば安いのに、店で並ぶ時間を惜しんでネットショップで買ったり。昼食や夕食も外食や中食が多かったし、病院とかも割と後回しにしていたので、悪化してから行って膨大な医療費がかかったり…。あげるとキリがありません。

 いまは、時間の制約が少ない生活になり、かなり出費が抑えられるようになりました。
 送料が上乗せされるネットショップの利用はなるべく避けて、日中の人が少ない時間帯にドラッグストアへ行って最寄り品を買い、ごはんも、お腹が空いたら適量を作って食べる。健康的な生活です。

 会社のペースから自分ペースの生活にシフトしたことで、消費者がいかに時間にお金を払っているかが自覚できるようになりました。そして、買い物において商品はすべて、「モノ」の値段ではなく、消費者にとっての「コト」の値段だということも。プライシングは難しい・・・けれど、いま、貴重な経験をしているのだと思いました。

Filed under: ブログTagged with: , , , , , ,

No comment yet, add your voice below!


Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Comment *
Name *
Email *
Website

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)