文京区といえば「つつじ」。区内を歩いていると、至る所でつつじを見ることができます。地元住民しか知らないかもしれませんが、つつじは、文京区の花に指定されており、さまざまなところの意匠や植栽に用いられています。

 その中でもとりわけ有名な花のお祭りが、根津神社の「つつじまつり」です。2023年は4月1日(土)から4月30日(日)に開催。主に期間中、根津神社の境内にあるつつじ苑では、約100種3000株のつつじの花が咲き誇ります。例年、ゴールデンウイークの時期に盛り上がりのピークが来るのですが、今年は3月の気候も影響して、軒並み開花時期が早まっているようです。
 そこで、4月9日現在の開花状況をお伝えいたします。

鳥居の奥にはカラフルなつつじの姿が…
つつじ苑の外からの様子。咲いていますね
つつじ苑に入苑すれば…かなり咲いています
圧巻のつつじたち。美しい~!

…そう、根津神社ではまさに見ごろを迎えていて、色とりどりのつつじの花を楽しむことができます。つつじが満開で見られる期間は約1週間といわれていますが、いろいろな種類が植えられていることから、まだまだ楽しめます。

 つつじ苑の入苑料は300円ですが、外からでも開花の様子を楽しむことができます。もちろん入苑すれば、つつじの間を縫って歩くような体験ができて、鮮やかな色や香りを全身で味わうことができます。筆者は幼い頃、つつじの花の蜜をおともだちとこっそり吸うのが好きで、その頃の無邪気な記憶がいつも心の中によみがえります。

 つつじまつりの期間中は、小さな屋台の出店や限定特別御朱印、そして貴重な三十六歌仙絵の開帳などもあります。ぜひ、谷根千さんぽも兼ねてお楽しみください。

根津神社
所在地:東京都文京区本駒込6丁目16
開苑時間:9時30分~17時30分
入苑寄進料:300円(引率のある小学生以下のお子さまは無料)