梅の楽しめるスポットは全国各地にありますが、この東京都心にも、気軽に訪れることのできる梅の名所がいくつかあります。筆者は早速、湯島天満宮の梅まつりに行ってきました。

 湯島天満宮は、学問の神様・菅原道真がまつられ、多くの人が合格祈願に訪れることでも知られています。「湯島天神梅まつり」は、毎年、受験シーズンまっただなかの2月上旬から始まり、今年は2月8日から開催中です。梅園には、およそ300本の梅の木がありますが、開花状況はどうでしょうか? 2月12日現在、花が咲いている木もちらほらありましたが、全体としては、本番はこれからといった感じです。

 う~ん、とっても気持ちのよい散歩コース! 
 境内には、梅酒即売会や露店、梅の木のライトアップなどが楽しめるほか、週末や祝日には、日本舞踊や落語、野点、奉納演芸などのイベントも満載です。コロナ禍前の活気が戻ってきているようで、花の咲く喜びとともに、多くの人が集い皆で楽しむ喜びも実感できますよ。ぜひ、Webサイトを確認してから、お出かけください。

湯島天神梅まつり
開催場所: 東京都文京区湯島3-30-1
開催期間: 2023年2月8日 から 3月8日 まで
入園時間: 8:00~19:30(入園無料)