今日は、現在開催中の器の祭典「テーブルウェア・フェスティバル2023」で、食卓に飾る器と花の展示を観てきました。

 会場内には、今回で29回目を数えるコンテスト「テーブルウェア大賞」の作品展示のほか、洋食器の有名ブランドの新商品・新シリーズの展示や、日本国内の器や雑貨類の販売、それに器のお試しができる飲食コーナーやステージなど、盛りだくさんな内容です。また、オンラインではテーブルスタイリングや食器の選び方といったセミナーも、開催されています。

 コンテストの展示は、本当に見ごたえがありました!

 ここまでくると、ホームパーティーを超えて高級レストラン?!
 トータルでそろえるのは難しくても、一つひとつのパーツを見ると、真似できそうなアイデアもたくさんありました。入賞作品は、器のコーディネートだけでなく、季節感の演出に植物を飾っていて、より一層、器の中のお料理を引き立てているというのが想像できました。

 お友達を自宅に招いてのお茶会やお食事会が、筆者はコロナ前は結構好きだったので、感染状況が落ち着き、また、少しずつそういったことができるようになる日を、楽しみにしています。

テーブルウェア・フェスティバル2023
開 催 地:東京ドーム(東京都文京区後楽1-3-61)
開催期間:2023年1月27日 から 2月5日 まで
開催時間:10:00~19:00(初日は11:00から、最終日は18:00まで)
     入場は閉場の1時間前まで
入場料 :当日券2,500円