初めまして。お忙しいなか、当Webサイトにお越しいただき、ありがとうございます。

 本日、Webサイトをプレオープンしました。まだまだお見苦しい点も多いかと思いますが、これからできるだけ改良・更新していくようにしますので、どうぞよろしくお願いします。

 私は2022年10月末に、16年にわたり勤めた会社を退職しました。
 最後の勤務地は、東京都千代田区大手町。大企業が入居するビル街は、飲食店も多く、便利で、整理された街でした。自宅から駅までの間には、近所の庭に可愛らしく咲くクリスマスローズを眺めたり、黄色い花をつけるロウバイの香りを楽しんだりしていましたし、大手町のビルの一角にシャガの花が咲いているのを見つけたときには、ちょっとしたお宝を発見したように嬉しくなったりもしました。

 でも、会社を辞めたあとにもう少し視野を広げてみると、東京でももっと自然を積極的に楽しめる場所や、季節の変化を感じる風習がいろいろあることを知りました。あの頃の自分は、地下鉄の中ではスマホを眺め、駅と会社が地下道でつながったことで雨に濡れないと喜んでいたのだから、仕方ありません。

 植物や季節の変化、伝統や風習、そして今の自分の足元に広がる世界についてもっとよく知る必要があるなかで、もし、多くの人と一緒にこれらを共有できたら、今よりもっと楽しい毎日になるのではないか。そんな気持ちで、情報発信をしていきたいと考えています。

 どうぞよろしくお願いします。

(追伸)余談になりますが、Webサイトのアイコンやページ上部に配置した白いふわふわなお花は、屋久島の縄文杉トレッキングの山道入り口に小さく咲いていた花です。東京では見たことのないお花ですが、その土地土地で、自分の足元をしっかり観察していく楽しみを教えてくれた植物です。